菖蒲園の紫陽花

 今月末、ペンタックス渾身のポートレート用レンズ HD PENTAX-D FA*85mmF1.4ED SDM AW がいよいよ発売されます。自分はフルサイズ機を持っていないので購入予定もありませんが、気分だけでも味わおうとほぼ同じ画角の DA*55mm を楽しんできました。

 毎週の恒例になりつつありますが、今日も卯辰山に散歩。毎週と期待しながら立ち寄っていた菖蒲園の花菖蒲がちらほらと咲き始めていました。見頃はもう少し先ですね。

K-5IIs + D FA MACRO 100mm F2.8 WR

 菖蒲園のもう一つの楽しみが紫陽花です。こちらも咲き始めですが、紫陽花はこのぐらいでも絵になりますね。

K-5IIs + DA*55mm F1.4 SDM
K-5IIs + D FA MACRO 100mm F2.8 WR

 帰り道の緑地で見かけたのがこちら。4月の散歩時の記事の最後の写真の芽が成長して花が咲いていました。何ていう植物でしょうか。

K-5IIs + DA*55mm F1.4 SDM
by
関連記事