桜サイクリング

 休みを取って朝から金沢城公園を散歩。土曜の朝には二分咲き程度だったのがほぼ満開です。休みを取った甲斐がありました。

K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

 石川門前の橋の下は密かなお気に入りポイントです。

K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

 一度家に帰ってから自転車に乗って河北潟へ。1,500本の桜が約10kmも続く名所です。ひまわり村への通り道で何度も通っていますが、桜の時期は初めてです。満開の桜並木サイクリングは最高でした。

K-5IIs + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
K-5IIs + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

 最後に浅野川沿いを杜の里方面へ。このあたりも桜並木の名所ですね。

K-5IIs + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
K-5IIs + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

 夕方に自宅近くの神社の枝垂桜も咲いていることに気付きました。レンズは久しぶりのDFA100mmマクロです。このレンズは色乗りがいい気がしますね。

K-5IIs + DFA MACRO 100mm F2.8 WR

 黄砂の影響か、晴れているのに青空が見えなかったのが残念ですが、今年の桜を堪能した一日でした。

by
関連記事