マクロの世界

 今日は終業後に花菖蒲園に行きました。今日はDFA100mmマクロ一本勝負。買ったままあまり活用できていなかったベルボンのトラベル三脚ULTREK UT-3ARも持参しました。

 普段はDFA100mmマクロを着けていてもマクロ的な撮り方はせず、中望遠レンズとして使うことが多いのですが、今日は三脚を持ってきたのでマクロ撮影に挑戦。マクロ撮影はどこにピントをあわせるかがキモなのでMFが普通だと思っていましたが、せっかくのK-3IIIなので敢えて全てAFで撮りました。

K-3III + DFA MACRO 100mm F2.8 WR
K-3III + DFA MACRO 100mm F2.8 WR
K-3III + DFA MACRO 100mm F2.8 WR
K-3III + DFA MACRO 100mm F2.8 WR

 AFモードをセレクト(S)にして測距点レバーでフォーカスポイントを変えるのですがかなりスムーズです。K-5IIsだとフォーカスポイントが少ないのでMFでピントあわせるしかなかったと思いますが、K-3IIIは41点も自由にフレーミングを決めてもAFが十分実用になりました。ピントの精度や速度も十分です。

 またUT-3ARも見直しました。軽さ、小ささとアルカスイス対応の自由雲台で選んだのですが、本当に軽くてレンズ一本分ぐらいの重さしかありません。今日のような散歩に持ち出してもあまり気になりませんね。もっと活用しよう。

by
関連記事