松本城/善光寺に

 関東から戻るついでに、松本と長野に寄りました。目的地は松本城と善光寺。どちらも以前から行ってみたいと思っていました。

 横浜から八王子まで出て、7:29八王子発の特急あずさで松本へ。松本には9:30に着いてしまいました。待ち時間も入れて、横浜から3時間半強。やっぱりなかなか遠いです。あずさの車両が思った以上に快適で、サンダーバードやしらさぎも是非このクオリティにしてほしいものです。

Q7 + 02 STANDARD ZOOM

 関東は快晴だったのに北上するにつれ雲が出てきてしまい、しばらく松本市内を散策。写真は旧開智学校。明治初期の建物だそうです。

 午後になってようやく少し青空が出てきたので、定番のアングルで松本城をパチリ。思っていたより小さめだけど、美しいお城と言われるのはよくわかります。

Q7 + 08 WIDE ZOOM

 続いて松本から長野へローカル線で向かいます。車窓が絶景と言われる姥捨で途中下車したものの、あいにくの曇天で写真を撮る気にならず…。残念でした。

Q7 + 08 WIDE ZOOM

 長野駅からは参道の街並みを楽しみながら善光寺へ。善光寺は思った以上に巨大で大きさに圧倒されました。奈良や京都にもお寺はたくさんあるけど、今まで見たお寺で一番大きい建物じゃないでしょうか。

 長野では囲炉裏で焼いたおやきを食べたりしました。

Q7 + 08 WIDE ZOOM
Q7 + 02 STANDARD ZOOM
by
関連記事