春のペンタ祭り

 春というよりすでに初夏ですが、春からペンタックスユーザーの間でお祭りになっていたK-3IIIをついにというかようやくというか入手しました!液晶保護フィルムのことを忘れていて昨夜注文したのでその到着までは(鼻が液晶に当たってしまわないように)ファインダーを覗くこともできず、バッテリーを充電しながらボディを眺めていましたが、やっぱりカッコイイです。K-7 / K-5 のデザインが至高と思っていましたが、K-3III の方が上ですね(笑)

 ファーストショットで何を撮るか迷ったのですが、卯辰山の花菖蒲園に行ってみることにしました。が、やっぱりまだ花菖蒲やアジサイの時期にはまだ早かったようです。

 そんな中、藤棚が密かに見頃を迎えていました。AFがよくなったという噂なので、フォーカスは完全にカメラに任せて撮影してみました。DFA MACRO 100mm F2.8 WRは、ジーコジーコと比較的AFが遅いレンズなのですが、すっとピントがあいます。これは気持ちいい。またシャッター音がまた最高です。

K-3III + DFA MACRO 100mm F2.8 WR
K-3III + DA*55mm F1.4 SDM

 今日は久しぶりに、1枚1枚を大事にそして楽しみながらシャッターを切りました。明日から当分は雨の予報なので、間に合ってよかった。

 ※正式名称は、PENTAX K-3 Mark III ですが、このブログでは K-3III と記載していきます。

by
関連記事