雨の卯辰山を散歩する

 今日は雨の予報も出ていましたが、せっかくの休みなのでK-3IIIを持って朝から卯辰山へ。目的は前回と同じで花菖蒲、ですが先日の菖蒲園はまだまだだったのでもっと先の奥卯辰山県民公園まで気合を入れて歩いていきました。

 こんな山道も通ります。晴れだけじゃなく曇天の日も新緑はキレイですね。

K-3III + HD DA 21mm F3.2 AL Limited

 途中の小さな公園にも少しだけ花菖蒲が咲いていました。今日はリアコンバータを持参したので折角なのでつけてみたり。撮影中に雨が本降りになってきたので近くで雨宿りしたりしました。

K-3III + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM + HD リアコンバータ 1.4X

 そして奥卯辰山県民公園に到着。予想通り黄菖蒲(きしょうぶ)が咲いていました。背景に見える青紫色は杜若(かきつばた)のようです。見分け方が難しすぎます…。

K-3III + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

 家を出てからすでに3時間が経過してお腹も減ってきたので、山を下りて久しぶりに外食。石引の「すぎの実」でハントンライスをいただきました。小じんまりとしていいお店です。先日のグリルオーツカは残念でしたが、すぎの実さんはとても美味しかったです。

K-3III + HD DA 21mm F3.2 AL Limited + HD リアコンバータ 1.4X

 今日はリアコンバータを積極的に使ってみました。リアコンバータをつけるとDA21mmは30mmになりフルサイズ換算50mmの感覚で使えるし、DA*50-135mmは70-200mm F4 に大変身。小さなポケットにもはいるのでこれからも活用していこうと思います。

by
関連記事