斑鳩のコスモス

 仕事で疲れ気味で写真を撮りに行けていませんでしたが、久しぶりにコスモスを撮りに斑鳩の法輪寺に行きました。

 今日のK-3III はDA*50-135mmの一本勝負。たまに晴れ間がのぞくものの、あいにくの曇り空で風も強かったので、コスモスがゆらゆら揺れてアップの写真は撮れませんでしたが、ファインダーを覗いてシャッターを切っているといいストレス解消になった気がします。

K-3III + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
K-3III + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
K-3III + DA*50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

 少し前にオリンパスのOM-D E-M5 MarkIIIを手に入れたのでそれも持っていきました。換算28-300mmのズームを装着してもとてもコンパクトで手軽に持ち出すにはいいですね。ただファインダーを覗いた楽しさとシャッター音の心地よさはK-3IIIの圧勝。やっぱりメインはK-3IIIでE-M5IIIはサブということになりそうです。

E-M5III + M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6 II

 3:2のアスペクト比に慣れ親しんできたので4:3のアスペクト比にも少し違和感があって、設定で3:2にしているものの撮影されたRAWデータは4:3なところも少し残念です。

by
関連記事