銀河の里へ

 明日から5連休を取りましたが、帰省はしないことにしました。梅雨も明けてここ数日は晴天が続いていたので、連休中はどこかに出掛けようかと考えていたのですが、週間天気を見てみるとどうも微妙な天気が続きそうです。ということで、天気がよい今日のうちに前から気になっていた銀河の里に行ってみました。

K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

 銀河の里は初めてでしたが、冬空だと天の川も見えるそうです。今日は月が明るいこともあり、天の川は到底期待できませんでしたが、夏の大三角を撮影してみました。露光時間60秒ですが、アストロトレーサーのお陰でキレイに星が止まりました。ピントはファインダー覗いてあわせたんですが、やっぱりちょっと甘かったですね。実はアストロトレーサー使うのも初めてでそっちに気をとられていました。真っ暗の中、初めてのことをするのはいろいろとテンパってしまいますね。ライブビューで拡大してあわせれば良かったです。アストロトレーサーの使い方は多分わかったので、また月明りの無い日にチャレンジしみたいと思います。

K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR + O-GPS1

 思っていたより街明かりが近く、空が明るかったのが意外でした。夜景を見に来ている人が多かったので、接触を避けるため手持ちでさっと撮って帰ったら盛大に手振れしていました…。三脚利用持に手振れ補正を切ったまま戻すのを忘れていました。普段は手振れ補正に頼りきっているので油断していました。

K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
by
関連記事