さそり座と木星と天の川

 今日の金沢は昼頃から快晴。流れ星がまだ見られるかもしれないと期待して、また銀河の里に行きました。夜になっても雲一つない快晴で、期待が高まります。夜景が見られる展望台から離れた駐車場に陣取りました。

 陽が沈んでしばらくすると、星がどんどん増えていきます。よく見ると、夏の大三角から射手座にかけて、天の川が見えます。ということで、今日は天の川を中心に撮ることにしました。

K-5IIs + DA 15mm F4 ED AL Limited + O-GPS1

 今日は持っている中で一番広角のDA15mm Limited一本で勝負。左の木星から右のさそり座までちょうど収まりました。その間の射手座を縦に天の川が流れているのがわかりますでしょうか。ちょっと薄いですが、金沢市街から数キロの場所で夏の天の川が見られるとは思わなかったので大満足です。空気が澄んでくるこれからの季節が楽しみです。

 書き忘れてましたが、撮ってる間に流れ星もいくつか見ることができました。偶然、写りこんだりしないかな、と期待しましたが、カメラが向いていない方だったり、シャッター開けていないときだったり。うまくいかないものですね。

 

by
関連記事