金沢港クルーズターミナルに行ってみた

 金沢港にできたクルーズターミナルに行きました。海外から豪華クルーズ船で金沢に来て観光してから、北陸新幹線で東京方面に向かう、というインバウンド増加への対応として整備されたもので今年の6月にオープンしました。今日はクルーズ船も来ていないし、そろそろ空いてきたと思い自転車で行ってみました。

 建物と海の間には結構広いスペースがあります。建物2Fの展望台は天井が高く、気持ちいい風が通っていました。

Q7 + 08 WIDE ZOOM
Q7 + 08 WIDE ZOOM

 海側の入り口横には、砂で作られたクルーズ船がありました。サンドアートって言うんですかね。かなり大きなもので横幅は3メートル以上あったのではないかと思います。

Q7 + 02 STANDARD ZOOM

 大野方面に回ってみると、海の反対側からクルーズターミナルが見えました。

Q7 + 06 TELEPHOTO ZOOM

 そのまま金石方面に向かい、県民海浜プールの奥の海岸まで行きました。今年の夏、初めての海じゃないでしょうか。今年はプールにも行っていないなと気づいたので帰りに犀川緑地に寄って、足だけ川に入って涼んで帰りました。

Q7 + 08 WIDE ZOOM
by
関連記事